新着一覧はこちら

関生ヒューマンスポット㊹

見出し

 ●北大阪Bブロック Yさん●

   私が、1988年に組合に加入して約30年になります。今年4月15日をもって、無事に定年を迎えることができました。

 生コン業界に関わった最初の職場は、知人の就労先であった、Dコンクリート(東ブロック)です。入社すると同時に、近くにあったK生コン分会の人たちから、組合があるなしで働き方・賃金に大きな違いがあることや、組合の役割などについて教えていただきました。

 その後、4名での組合加入を決意しました。  

 結成後すぐには、要求は前進しませんでしたが、すぐには進まないと事前に学習していたため、それほど焦りはありませんでした。それ以上に、同じ目標を持っている仲間たちと一緒に働け、また、組織部として、組織拡大活動に携わってきたことのほうが楽しかったのです。

写真

  D生コンが閉鎖して、争議分会として、日々雇用の就労となりました。その後、K運輸がS生コンに専属輸送となったことを機に、K運輸へ入社することができました。

 その時は、支部やブロックのみなさんへの感謝と同時に、「連帯の組合員で良かった」と強く感じたことを、今も鮮明に覚えています。そのS生コンも、T商事問題で閉鎖。その時も、支部方針のもと、ブロックの仲間たちの力を借りて、闘争に入り、泊まり込みや宣伝活動に取り組みました。

 様々なことがありましたが、良い思い出となっています。

 現在はK東淀川分会員として頑張っています。退職はしましたが、働けるかぎりこの組織でまだまだ頑張りたいと思っています。動員などでも、顔を合わす機会があると思いますが、みなさんこれからもどうぞよろしくお願いします。


  【 くさり6月号より 】

 

沖縄問題

沖縄問題 

生コン政策関連

がんばる シングルマザー &ファザー 応援!!

家族クラブ あさがお

青年女性部 (生コン支部の部会)

ここで解決 ホットライン 女性相談員がいます 相談無料 秘密厳守

文化部通信   (生コン支部の部会)

連帯ユニオン提供 遊・わーく・ウィークリー

radikoで聴く

赤信号 労働問題 Q&A 知って得する職場のトラブル解決法