新着一覧はこちら

家族クラブあさがお

見出し

 2017年11月23日 学働館でH社闘争勝利解決報告&交流会が開催されました。

 司会は神戸ブロック長ら2名の楽しい進行で始まり、最初に闘争経過報告を坂田副執行委員長が行いました。

 H社は2016年10月14日突然生コン運輸事業の廃止を言ってきました。

 組合は、団体交渉で企業の存続などあらゆる提案を行いましたが、理解することなく会社側は閉鎖案を回答してきました。

写真

 組合は先ず4名の雇用権利確保を求め11カ月間にわたる粘り強い闘いの結果、9月5日勝利解決に至りました。

 業界情勢報告について武執行委員長が話され、組合潰しには断固として勝利するまで闘う。成功へ向かう為には、失敗もありますがそこで原因を分析する事が大事だと言われました。

 懇親会では、湯川副執行委員長の乾杯で歓談、美味しい食事、飲み物を頂きながら交流しました。

 勝利旗の贈呈、各ブロック代表挨拶、豪華賞品のお楽しみ抽選会で参加者は、レイコップ、商品券、電気ケトルなどをゲットし喜んで記念撮影していました。

 中締めを神戸ブロック長が行い、神戸ブロック以外の皆さんの支援と、とりわけ播但三田ブロックの協力が無ければ成しえなかった闘争だったと感謝していました。

 家族クラブあさがお代表して参加させて頂き、家族として生コン支部がいま何を闘っているかを参加して良く解りました。交流会には、ぜひご家族も一緒に参加されることをお願いしたいと思いました。

  【 家族クラブあさがお 】


沖縄問題

沖縄問題 

生コン政策関連

がんばる シングルマザー &ファザー 応援!!

家族クラブ あさがお

青年女性部 (生コン支部の部会)

ここで解決 ホットライン 女性相談員がいます 相談無料 秘密厳守

文化部通信   (生コン支部の部会)

連帯ユニオン提供 遊・わーく・ウィークリー

radikoで聴く

赤信号 労働問題 Q&A 知って得する職場のトラブル解決法