新着一覧はこちら

= 青年女性部レポート =

 ★ Cコンクリートに女性専用トイレ ★  

 今回、応援車両のドライバーから、北BブロックのCコンクリートでの就労時に「女性がトイレを利用したくても使いにくい状況です」との相談がありました。それを聞いた青年女性部が点検活動を開始。  

 検証すると、貼り紙をして女性専用トイレとして分けているのは女性が仕事に来ている時だけで、普段は男女兼用になっていました。  

 しかし、女性が就労に来ても、普段と変わらず男性がトイレを利用しており、女性がトイレを利用しづらい状況でした。

 今回、きちんと女性トイレを確保して働きやすい職場にするために、9月12日ブロック担当役員と青年女性部三役、分会長とで、会社に要請に行きました。  

 話し合いの結果、会社側は「すぐに女性専用トイレを用意する」と回答。10月初旬に念願の女性トイレが完成しました。

 話し合いの結果、会社側は「すぐに女性専用トイレを用意する」と回答。10月初旬に念願の女性トイレが完成しました。  

 小さな声をキャッチして、連携を図って早期に解決できたことは嬉しい成果です。今後も、青年女性部は、男女ともに気持ちよく仕事ができる環境作りにどんどん取り組んでいきます。

  【 くさり11月号より 】

沖縄問題 

生コン政策関連

がんばる シングルマザー &ファザー 応援!!

家族クラブ あさがお

青年女性部 (生コン支部の部会)

ここで解決 ホットライン 女性相談員がいます 相談無料 秘密厳守

文化部通信   (生コン支部の部会)

連帯ユニオン提供 遊・わーく・ウィークリー

radikoで聴く

赤信号 労働問題 Q&A 知って得する職場のトラブル解決法