新着一覧はこちら

関生ヒューマンスポット㊵

見出し

  昨年7月に知人の紹介により、連帯労働組合に加入させていただくことになりました。神戸ブロックのYと申します。

 組合に入る前、他県で生コン業務の仕事に就いていたこともあり仕事自体に戸惑いはあまりありませんでした。

 また、組合も別の業種に就いていた頃に多少の経験もありましたので、抵抗もなく参加させていただきましたが、短い期間での活動参加で今はまだ、一つ一つの行事をこなし皆さんについて行くことで精一杯です。

 組合活動を先輩に教えていただきながら勉強し、組合活動、就労に取り組んでいます。

写真

 半年が経ち活動を通して私が日々感じているのは、団結力の凄さです。

 他の組合経験はあったのですが、連帯に入ってから私のなかの労働組合のイメージが大きく変わりました。それは、どの行事に対しても皆さん、一人一人の意識がとても高くまじめに取り組む。それも仕事をしながら。

 一般的な組合のイメージでは休みの日や空いているときなどに集まりごとなどに参加する程度。今までに私が経験したことの無いようなことが目白押しで驚きました。

 まだまだ未熟者ではありますが、今年に入り青年女性部長を任されることとなりました。今後の組合活動を今まで以上に頑張り一日も早く先輩方を追い越して神戸ブロックの戦力になっていきたいと思います。

 色々な地域の皆さんに、就労や活動でお世話になると思いますが、これからもご指導よろしくお願いします。

  【 くさり3月号より 】


 

沖縄問題

沖縄問題 

生コン政策関連

がんばる シングルマザー &ファザー 応援!!

家族クラブ あさがお

青年女性部 (生コン支部の部会)

ここで解決 ホットライン 女性相談員がいます 相談無料 秘密厳守

文化部通信   (生コン支部の部会)

連帯ユニオン提供 遊・わーく・ウィークリー

radikoで聴く

赤信号 労働問題 Q&A 知って得する職場のトラブル解決法