家族クラブあさがお会長より新年の挨拶
新年あけましておめでとうございます。
組合員・ご家族のみなさん、日頃の私たち活動に対するご支援・ご協力誠にありがとうございます。
家族クラブあさがおは、1983年生コン支部潰しの日本共産党の組織分裂策動と権力弾圧との闘いのなか東大阪ブロック婦人のつどいが発端となって結成され40年を経しました。
これまで弾圧を受けた組合員の家族を支援・激励に留まらず争議分会の抗議行動や団体交渉に参加したり各ブロックの交流会や集会等に積極的に参加してきました。また、家族クラブあさがおが主催でレクリエーション(イチゴ狩りや椎茸狩りなど)や各ブロックとの茶話会などを行い組合員と家族を結ぶパイプ役として活動してきました。
そして、女性組合員の家族があさがおに参加することになり、名称が現在の家族クラブあさがおへと変わり、会員の方々の頑張りと青年女性部の皆さんの協力を得ながら頑張ってきました。
みなさんの励ましで続けてこられた40年
会長をさせていただいたなかで、何度か長期療養のため入院をし、その間、会員の方にご迷惑をかけましたが、会員や支部の皆さんが「会長元気になったら頑張りましょう。待ってるよ」などの励ましの言葉に支えられたことがたくさんありました。これまで続けてこられてよかったと思います。
第40回の総会で新しい会員の8名が増えた報告をさせていただきました。会員全員一丸となって組織の前進があさがおの前進と受け止め、組合と家族のパイプ役として家族クラブあさがおの役目を果たし、組織の一翼としてさらに頑張る決意です。
そして、各支部の力強い支援と組合員と家族のみなさまの変わらぬご指導、ご支援、ご協力をお願いします。
家族クラブあさがお会長