女性労働者向けビラ設置に行ってきました Part15
女性労働者の中には、マタハラやセクハラを受けるなど職場で問題を抱えて悩んでいる人たちが多くいます。
そこで、1人でも多くの方がビラを手にできるよう、労働者・社会的弱者が出入りする施設に女性労働者向けビラを継続的に設置する取り組みを進めています。
●市内ブロック●
◇訪問日:2017年11月22日◇
★クレオ大阪(南)★
・対応者は、女性の方で以前に、ビラ設置の要請をさせて頂いた事を伝えました。今回も、ビラを快く受け取ってもらった。
★クレオ大阪(東)★
・対応者は、女性の方で今回も快く受け取ってもらいました。
★ドーンセンター★
・対応者は、2名の男性でした。久しぶりの訪問でしたが、ビラの内容を確認されて快く受け取ってもらいました。
●阪南・泉州ブロック●
◇訪問日:2017年11月28日◇
★泉佐野市役所(人権推進課)★
・対応者は、女性の方で以前に、ビラ設置の要請をさせて頂いた事を伝えました。
今回も、ビラを快く受け取ってもらいました。
★いずみさの女性センター★
・対応者は、女性の方で事務所内の掲示板には、以前渡した母性保護ビラが貼られていました。
セクハラ・パワハラ防止ビラは今回始めてだったので、少し意見交換をし、解りやすく見やすいビラだと言われました。
★羽曳野市役所★
・対応者は、女性の方で始めて要請を行い、少し戸惑いがあるようでしたが、内容を説明すると理解していただき、ビラを受け取って頂きました。
※ 今回も新規設置場所を獲得しました。
また、ビラが実際に設置されていることが確認できました。少しずつ女性労働者へ広報が広がりつつあると確信が持てます。ブロックと協力し情報交換をしながら、新規設置場所を開拓していきます。