女性労働者向けビラ設置に行ってきました Part14
女性労働者の中には、マタハラやセクハラを受けるなど職場で問題を抱えて悩んでいる人たちが多くいます。
そこで、1人でも多くの方がビラを手にできるよう、労働者・社会的弱者が出入りする施設に女性労働者向けビラを継続的に設置する取り組みを進めています。
◇訪問日:2017年10月26日◇
★垂水区役所(子ども家庭支援課)★
・対応者は男性で、以前にビラ設置の要請をさせていただいて事を伝えました。
今回も、新しいセクハラ・パワハラ防止ビラと生理休暇成果ビラを快く受け取ってもらえました。
★明石市役所内(男女共同参画課)★
・対応は女性の方で、今回この場所は新規でした。
ビラの説明を行い、設置を了解していただいた。次回からも播但ブロックへビラ設置に行く際は新しいビラを持って伺うと伝えた。新規設置場所を開拓できました。
★あかし男女共同参画センター★
・以前、設置を依頼していたビラ(母性保護ビラ)がセンターの掲示板に掲載されていました。今回の二種類のビラも快く受け取っていただきました。
★加古川男女共同参画センター★
・移転していたので、今回改めてビラの説明を行い設置要請をした。
施設の方から組織の事を聞かれたので、ホームページを案内し見ていただいて確認してもらうよう伝えた。
※ 今回もビラが実際に設置されていることが確認できました。少しずつ女性労働者へ広報が広がりつつあると確信が持てました。次回も新規開拓できるよう頑張ろうと思います。