家族そろって悪戦苦闘
5月7日、日曜日に京都府にあるアクトパル宇治にて家族クラブあさがおレクリエーションを開催しました。ゴールデンウィーク最終日にもかかわらず、87名の組合員とご家族の多数の参加により楽しい時間を過ごすことができました。
まず最初に参加者全員で記念撮影を取り、あさがおを代表して挨拶しました。その後、料理手順や注意事項などの説明をしていただき、洋一書記長の乾杯の音頭で始まりました。
今回は、参加者全員を10班に分かれて、バーベキューだけでなく、初めての取り組みとしてカレー・焼きそばを班のメンバーと協力し合い工夫をしながら調理するという企画にしました。
★普段できないことを体験★
現代では、何一つ不自由なくボタンひとつですぐに火が着きますが、一から薪に火をおこす作業に苦戦し、子どもたちも参加してご飯の炊き方や具材の切り方などを、手とり足とりいろんな方に教えていただきながら、各班の料理を完成することができました。
普段、体験できないような貴重な体験をすることができました。また参加者の方とたくさん話をする時間が取れました。家族の方々と団結を深めることができたことは何より大きな成果です。そして、自然のなかで、みんなで作った料理は格別に美味しかったです。
★次回も楽しい企画を考案★
今回の企画で参加者の方にアンケートを書いていただきました。意見などを参考にして、来年も多くの方に参加してもらえるような企画を家族クラブあさがおメンバーで考えていきます。
≪ 家族クラブあさがお会長:楠本 ≫
【 くさり6月号より 】