新着一覧はこちら

第9期沖縄意見広告キャラバン

見出し

 
 第9期沖縄意見広告運動全国キャラバン「東海・関東ルート」が4月23日~27日の5日間の日程で行われました。今回も前回同様に、各地の集会に参加して意見広告運動を広報してきました。


 
 ◆各地の集会に参加し、意見広告運動を告知◆

 初日は名古屋で「全国キャラバンINあいち」を開催しました。後藤氏の現地報告から始まり、女性キャラバン隊のオカリナ演奏などで集会は大盛況でした。

 二日目は静岡での集会で、この日は静岡の市民団体の方々が沖縄で取り組まれている500人結集行動に多数が参加されているということで、少人数での集会となりました。

 三日目は横浜に到着し、全港湾関東地方横浜支部に表敬訪問し、私たちの運動への理解と賛同を求めました。その後、横須賀米軍基地の視察を行いました。その日の夕方にキャラバン隊リーダーの西山氏と合流し横浜の街を散策しました。

 四日目は東京の連合会館で開催される「全国キャラバン報告と歓迎の集い」に参加しました。第一部の報告会では、伊波洋一参議院議員の挨拶と報告があり、その後、キャラバン隊の西山氏の挨拶と後藤氏による現地報告。会場入り口でのキャラバンTシャツの販売も好評で、たくさんの方が購入をしてくれました。第二部の懇親会では、いろいろな意見交換をして交流を図りました。

 最終日は早朝より東京を出発し帰路に着きました。

見出し

 
 ◆大きな運動体にして、基地建設阻止しよう◆

 今回も各地域の方々に集会を企画していただき感謝します。新たな出会いもあり来年へ繋がる全国キャラバンとなりました。そして、今以上に辺野古新基地建設反対運動を全国に広めて、基地建設を阻止しましょう。



 ◎沖縄意見広告は、6月2日(朝日新聞)3日(琉球新報・沖縄タイムス)に掲載◎



  【 くさり6月号より 】



沖縄問題

沖縄問題 

生コン政策関連

がんばる シングルマザー &ファザー 応援!!

家族クラブ あさがお

青年女性部 (生コン支部の部会)

ここで解決 ホットライン 女性相談員がいます 相談無料 秘密厳守

文化部通信   (生コン支部の部会)

連帯ユニオン提供 遊・わーく・ウィークリー

radikoで聴く

赤信号 労働問題 Q&A 知って得する職場のトラブル解決法