新着一覧はこちら

大阪労働学校・アソシエ入学式

見出し

 
 4月7日、学働館で大阪労働学校・アソシエの入学式が開催された。

 この学校は、「社会変革」の志をもって労働運動や協同組合運動などで活躍する人材を育成しようと設立されたもの。

 今年度は労働関連法基礎講座や古典を読む講座、協同組合論・農業組合論、食育など多彩かつ実践的な講座が用意されている。なかでも、白井聡氏や松尾匡氏など今注目の研究者が講師に名を連ねているのが特徴だ。



写真 ◆本質を見抜く力を◆

 入学式当日。武代表理事は「今、国内外の情勢は激動しており、これまででは考えられなかったことが起きている。学習を通じて、目の前で起きている現状から本質を見抜く力をつけてほしい」と挨拶。

 また、斉藤学長は「資本主義のオルタナティブを志向する人々が集い、新しい社会を創造するための拠点としてこの学校を活用してほしい」と祝辞を述べた。

 さらに、新入生代表が決意を表明。また、講師陣もそれぞれの意気込みを語った。

 講座案内などは大阪労働学校ホームページで確認のこと。




  【 くさり5月号より 】


沖縄問題

沖縄問題 

生コン政策関連

がんばる シングルマザー &ファザー 応援!!

家族クラブ あさがお

青年女性部 (生コン支部の部会)

ここで解決 ホットライン 女性相談員がいます 相談無料 秘密厳守

文化部通信   (生コン支部の部会)

連帯ユニオン提供 遊・わーく・ウィークリー

radikoで聴く

赤信号 労働問題 Q&A 知って得する職場のトラブル解決法