新着一覧はこちら

家族クラブあさがお

見出し


 11月19日~20日 1泊2日山口県萩方面の歴史教養ツアーに「家族クラブあさがお」二名が参加をさせて頂きました。

 19日新幹線のぞみ号で新山口駅下車、国宝の璃光寺五重塔を見学。 池に写った紅葉が とても綺麗でした。境内には、萩藩主の毛利家墓所もありました。

 次に世界遺産 松下村塾、松蔭神社、萩反射炉を見学 。

 松下村塾は、幕末期に吉田松陰が主宰した私塾です。指導した伊藤博文、その他数名の塾生が明治新政府で活躍をしております。

 松蔭神社は、明治40年に創建された 吉田松蔭を祭神とする神社です。

 萩反射炉は大砲鋳造を目指して建設された金属溶解炉です。 反射炉の操業に成功していた佐賀藩の反射炉のスケッチをもとに設計、築造された試験炉であると考えられています。

 一日目の見学を終えて、宿泊先の萩温泉 源泉の宿 萩本陣へ。

写真

 二日目は、海鮮村北長門でガイドさんお勧めの海産物を購入後、金子みすず記念館へ。

 生家を記念館にされていて、生い立ちが判り、詩が読みやすく工夫されていました。じっくり見たかったのですが時間が足りませんでした。又、訪れたいと思っています。

 次に、青海島遊覧船クルーズへ。波が高く、一番短いコースしか回る事が出来ず残念でした。

 昼食は、プーチン大統領が宿泊された長門湯本温泉 大谷山荘で頂きました。どの料理も美味しかったです。

 昼食後、秋吉台と秋芳洞へ行きました。

 秋吉台は、風が強く寒かったです。雄大な景観をつくっている石灰岩は、夏は、真っ白に見えて、秋から冬は、グレーに見えるそうです。秋芳洞の温度は四季を通じて17℃と一定。夏は涼しく、冬は暖かい。洞内には百枚皿や黄金柱など見所が沢山ありました。

 以上で見学が終わり、新山口駅から、新幹線のぞみ号に乗車し帰路につきました。

 今回のコースは、行ったことがある所も有りましたが、又、違った見方ができ、食事も美味しく、楽しい旅行でした。有り難うございました。

   【 家族クラブあさがお K 】

沖縄問題

沖縄問題 

生コン政策関連

がんばる シングルマザー &ファザー 応援!!

家族クラブ あさがお

青年女性部 (生コン支部の部会)

ここで解決 ホットライン 女性相談員がいます 相談無料 秘密厳守

文化部通信   (生コン支部の部会)

連帯ユニオン提供 遊・わーく・ウィークリー

radikoで聴く

赤信号 労働問題 Q&A 知って得する職場のトラブル解決法