新着一覧はこちら

関生支部結成記念日の集い


 10月17日、みのたにグリーンスポーツホテルで、関生支部結成記念日の集いが開催されました。当日は雨天でしたが、友好労働組合、経営者団体、友好団体を含め、総勢183名にご参加いただきました。
 

 ■新たに6故人の名を刻印■

 今期、新たに6故人の名前が「誓い」の碑に刻銘されました。

 この「誓い」の碑は、関生支部結成50周年を記念して建立され、毎年10月17日には「誓い」の広場に集うこととし、今年で3回目を迎えています。

 式典では、黙祷の後、主催者を代表して関生支部の武執行委員長が挨拶。武委員長は「近畿地区では生コン業界の再建が進み、値戻し・値上げが実現している。そして、労使関係のあり方が対立から協力・連携に変化している。こうした現在の成果の基礎を創ったのは先人の闘いである」として御礼の言葉を述べました。

 この後、大阪労働学校本山学長、大阪兵庫生コン経営者会藤中会長、動労千葉田中委員長、豊中市議会酒井議員、近バラ協毛屋理事長、輸送協大橋理事長、各来賓からのご挨拶を受けました。

 集いは湯川副委員長の閉会の辞で締めくくられ、先人たちが血と汗を流しながら創り上げてきた「関生魂」を思い、引き続き関生型運動を前進させる決意を新たにしました。


  【 くさり11月号より 】

沖縄問題

沖縄問題 

生コン政策関連

がんばる シングルマザー &ファザー 応援!!

家族クラブ あさがお

青年女性部 (生コン支部の部会)

ここで解決 ホットライン 女性相談員がいます 相談無料 秘密厳守

文化部通信   (生コン支部の部会)

連帯ユニオン提供 遊・わーく・ウィークリー

radikoで聴く

赤信号 労働問題 Q&A 知って得する職場のトラブル解決法