新着一覧はこちら

女性労働者向けビラ設置に行ってきました Part13

女性労働者の中には、マタハラやセクハラを受けるなど職場で問題を抱えて悩んでいる人たちが多くいます。  

 そこで、1人でも多くの方がビラを手にできるよう、労働者・社会的弱者が出入りする施設に女性労働者向けビラを継続的に設置する取り組みを進めています。

◇訪問日:2017年9月27日◇    

★三田市立男女共同参画センター★   
・対応者は前回とは別の女性でした。
前回、母性保護の取り組みを説明し共感していただき、意見交換や質問を交わしていました。
今回、館内に入ると前回手渡していたビラが掲示板に貼られていました。新しいセクハラ・パワハラ防止ビラも、快くその場で設置してくださいました。その様子を写真を撮ってホームページに使用する許可を得て、さらにホームページの閲覧を促しました。

★三田市行政センター★
・三田市立男女共同参画センターの方が紹介してくださったので、初めてビラ設置の要請をしました。ですが、女性の対応者が「上司がいないため判断ができません。」との回答だったので、今回は設置ができませんでした。また改めて訪問したいと思います。

★パスカル三田★
・前回、三田ブロックにビラ設置で訪問した際、この施設を紹介してもらっていました。前回の訪問時は休館日だったため今回再訪問しました。残念ながらビラ設置をする場所が見当たらず設置は不可でした。

 ★三田市ハローワーク★
・前回訪問した時と同じ代表の男性が対応してくださいました。今回もビラ設置を快諾してくださいました。

 ★鶴甲会館★(番外編:神戸ブロック)
・前回依頼した2種類のビラは棚に設置されてありました。今回は新しいビラを設置を依頼しました。前回同様に対応がとてもよく、設置を快諾してくださいました。


 ※ 今回も数か所でビラが実際に設置されていることが確認できました。次回三田ブロックを訪問する際には、新規開拓できるよう頑張ります。


 

沖縄問題 

生コン政策関連

がんばる シングルマザー &ファザー 応援!!

家族クラブ あさがお

青年女性部 (生コン支部の部会)

ここで解決 ホットライン 女性相談員がいます 相談無料 秘密厳守

文化部通信   (生コン支部の部会)

連帯ユニオン提供 遊・わーく・ウィークリー

radikoで聴く

赤信号 労働問題 Q&A 知って得する職場のトラブル解決法