新着一覧はこちら

みずほ塾in関西

 9月9日家族クラブあさがおメンバー二人で、社民党 参議院議員 福島みずほさんと、おばちゃん党 谷口真由美さんの「女性と政治」についての講演会に参加してきました。

 まず、福島みずほさんは、「女性国会議員の数を三割に増やしたい。」男性だけで政治を決めている現状を、「女性の議員が増えれば政治の優先順位が変わります。女性議員を増やすことは大切だ。」と、また「女性が社会進出をしないと経済も発展しない。」と話されました。

 続いて、おばちゃん党 谷口真由美さん(大阪国際大学准教授)は、シングルマザーの年収が平均186万円、女性の貧困率が高い、最低賃金を引き上げるべき。150万円配偶者控除については、配偶者の働く意欲が失われてしまう。配偶者控除をなくせば、女性が社会で活躍する場が広がるだろう。と話されました。

 お二人の話術に引き込まれました。また、国会の現状、社会の情勢を知ることが出来ました。

 講演を聴く機会を与えてくださりありがとうございました。

  
  【 記事:家族クラブあさがお Kさん 】


沖縄問題

沖縄問題 

生コン政策関連

がんばる シングルマザー &ファザー 応援!!

家族クラブ あさがお

青年女性部 (生コン支部の部会)

ここで解決 ホットライン 女性相談員がいます 相談無料 秘密厳守

文化部通信   (生コン支部の部会)

連帯ユニオン提供 遊・わーく・ウィークリー

radikoで聴く

赤信号 労働問題 Q&A 知って得する職場のトラブル解決法