新着一覧はこちら

第2回女性組合員交流会

 ★女性組合員同士横の繋がりを強化★

 8月20日、第2回女性組合員交流会を学働館で開催。女性や子ども、友人含め、25名が参加してくれました。今回は、未組織の方の意見も聞こうと参加を呼びかけたところ、1名の参加がありました。


 今回は①「組合に対するイメージ」②「女性の組織拡大」の2点について二人一組で議論してもらいました。

 ◇人それぞれの組合に対しての印象◇

 「組合に対するイメージ」では「忙しい」「怖い」「組合に入ると給料が上がる」「横の繋がりは強い」などの意見がありました。

 また、組合加入する前は「組合に加入するまで組合の存在すら知らなかった」や、「加入してみて一人のためにみんなが動いてくれることに感動した」や「女性がこんなにいると思わなかった」などの意見がありました。

 ★女性組合員の活躍を大きく広報!★

 「女性の組織拡大」では「連帯ユニオンに女性組合員が存在していることについてのアピールが弱い」との意見があったことから、連帯ユニオンで女性組合員がより頑張っている姿を広く伝えることが重要だとを確認しました。

 2部では、軽食を食べながら交流。今後も女性が結集し情報共有できる場を作り、継続して横の繋がりを強化をしていく必要があります。


  【 くさり9月号より 】


沖縄問題

沖縄問題 

生コン政策関連

がんばる シングルマザー &ファザー 応援!!

家族クラブ あさがお

青年女性部 (生コン支部の部会)

ここで解決 ホットライン 女性相談員がいます 相談無料 秘密厳守

文化部通信   (生コン支部の部会)

住所・地図

radikoで聴く

赤信号 労働問題 Q&A 知って得する職場のトラブル解決法