新着一覧はこちら

関生ヒューマンスポット?

  私は、関生支部に入って41年になります。1976年、会社は、枚方・京都・千里・神戸(2工場)、計5工場があり、出荷数量も5工場で月間7万?出荷していました。  

 労働組合も、全自運(のちの連帯労組)・産労・全港湾・全化同盟・全国一般が有り、私は製造労働者(試験)で枚方工場に勤務していて、賃金労働条件の向上を目指して4名で公然化しました。その後、千里工場も公然化。当時の関生支部は日の出の勢いで百戦錬磨でした。その影響で分会の要求は実現され、大変満足な日々を過ごしました。  

 1977年千里工場勤務となり、製造輸送で組合員は20名を越えました。今思えば明るくて楽しい職場でした。しかし、時代も変わり、生コンの需要減にともない会社もその煽りを受け合理化。人員削減と減車で多くの仲間が去っていきました。

 しかし、私は関生支部の産業政策や中小企業政策の正しさを実感し、関生型労働運動に確信を持ち今日に至っています。

 2009年3月に千里工場が集約により閉鎖。同年11月に会社が民事再生に入りましたが、支部の支援で退職金も満額貰うことができました。

 関生支部に加入して本当に良かったです。


  【 くさり6月号より 】

沖縄問題

沖縄問題 

生コン政策関連

がんばる シングルマザー &ファザー 応援!!

家族クラブ あさがお

青年女性部 (生コン支部の部会)

ここで解決 ホットライン 女性相談員がいます 相談無料 秘密厳守

文化部通信   (生コン支部の部会)

連帯ユニオン提供 遊・わーく・ウィークリー

radikoで聴く

赤信号 労働問題 Q&A 知って得する職場のトラブル解決法