新着一覧はこちら

関生ヒューマンスポット㉛

 2016年11月9日にS生コンを定年退職しましたAです。  

 私は、1970年にS生コンの前身のO生コンに就職し、それから47年間、製造として勤務してきました。振り返るとあっという間の47年間で、過ぎた日々の早さに驚くばかりです。  

 今は、私が就職した時とは街の景色が変わり、社会情勢も大きく変化していき、生コン工場だけでなく大手企業でも次々に潰れる時代となりました。  

 改めて、このような厳しい世の中で一つの会社で47年間ずっと働き続けることができたありがたさを実感しています。これも、武委員長をはじめとする会社・組合の先輩たちの作り上げた財産を受け継ぐことができたからだと思います。  

 組合活動では、会社に対して何も言わずに生活していては体験できないようなこともたくさんありました。組合を通じて色々な行動に参加し、たくさんの人に出会い、たくさんの思い出を作ることができました。

 苦労したことも含めて、本当に光栄に思います。これも労働組合と先輩たちのおかげです。本当にありがとうございます。

 私は定年退職となり組合から離れましたが、今までの貴重な経験や出会った仲間たちのことは大切な思い出として心に残っています。

 ほかの労働組合ではなく、連帯労働組合を選んで本当によかったです。

 これからもずっと、「誰からも頼れる労働組合」であり続けてください。  

 最後になりましたが、皆さんの健康を心より祈っています。今後も、体調やケガには十分に気をつけて仕事や組合活動を頑張ってください。


 【 くさり3月号より 】

沖縄問題

沖縄問題 

生コン政策関連

がんばる シングルマザー &ファザー 応援!!

家族クラブ あさがお

青年女性部 (生コン支部の部会)

ここで解決 ホットライン 女性相談員がいます 相談無料 秘密厳守

文化部通信   (生コン支部の部会)

連帯ユニオン提供 遊・わーく・ウィークリー

radikoで聴く

赤信号 労働問題 Q&A 知って得する職場のトラブル解決法