新着一覧はこちら

= ウリ民族フォーラムイン大阪 =

 9月11日、大阪朝鮮高級学校の運動場と大阪朝鮮文化会館で「ウリ民族フォーラム2016イン大阪」が開催され、一万人が結集し過去最大規模のイベントになりました。    

 ★20回目を迎える★        

 私は初めての参加で知らなかったのですが、毎年各地域でウリ民族フォーラムが開催されていて、今年でなんと20周年を迎える記念すべきイベントでした。  

 「合わせよう!我らの心。とどろかせよう!我らの力、笑顔に満ちた同胞社会の未来のために!ターンオーバー大阪」。ラグビー用語の「ターンオーバー(攻守逆転)」という言葉通り、「攻め」の愛族愛国運動を展開していこうと大阪府青商会が中心となって開催されました。

 私たちは運動場で行われた「一万人同胞フェスタ」に参加。

 運動場に入ると正面には大きなステージがあり、その前にはたくさんの椅子が並べてありそれを囲う様に模擬店がずらっと並んでいました。模擬店には、チヂミ・焼き肉・焼きそばなど普段、私たちが慣れ親しんでいる様々な食べ物がありました。  

 そのなかでも一番驚いた食べ物が子豚の丸焼きでした。名前のとおり子豚を丸々焼いてあって、私はテレビでしか見たことがなかった物を実際に見ることができました。  

 食の文化も国や地域よって様々で、色々な食べ物が存在することに改めて気付きました。昼ご飯を食べている最中にステージで音楽舞踊総合公演が始まり幼稚園児や初級生、中高生などが舞踊や合唱などを披露していました。

 次に吉本興業の矢野・兵動の漫才があり、バンド演奏、朝鮮民謡などで会場全体が盛り上がっていました。最後の大抽選会ではさらに盛り上がりを見せていました。  

 今後は少しでも日朝友好の架け橋になるようにこれからも色々なことに参加していき実際に自分の目で見て、肌で感じたいと思います。

  < 通信 / 青年女性部 >


   【 くさり10月号より 】

沖縄問題 

生コン政策関連

がんばる シングルマザー &ファザー 応援!!

家族クラブ あさがお

青年女性部 (生コン支部の部会)

ここで解決 ホットライン 女性相談員がいます 相談無料 秘密厳守

文化部通信   (生コン支部の部会)

連帯ユニオン提供 遊・わーく・ウィークリー

radikoで聴く

赤信号 労働問題 Q&A 知って得する職場のトラブル解決法