新着一覧はこちら

関生ヒューマンスポット 和歌山ブロック

 ★ 「チューター」への挑戦が忘れられぬ大切な思い出に ★

 みなさん、こんにちは。和歌山ブロックH生コン分会のNです。

 私が生コン支部に加入したのは、1999年です。今の生コン会社に入社する前は、バス会社に勤務していました。その会社で合理化にあい、将来に希望がもてず、不安な日々が続き、退職を決意しました。

 会社というのは、景気の良い時は、それなりに対応してくれますが、世の中の情勢や会社の景気悪化で、すぐに合理化や、リストラを、労働者に求めてくるものだと実感しました。

 今の生コン会社に入社した時は、まぁまぁ景気も良く、それなりに労働条件も悪くなかったのですが、以前の会社での事例もあり、関生支部に加入しました。それから数年が経ち、生コンの出荷量が減ってくると、やはり以前の会社同様、すぐに一時金カットや昇給カットの打診がありました。

 しかし、関生支部のおかげでそれをくい止めることができました。

 組合活動の中で、一番思い出に残るのが、教育部のチューターです。

 当時、教育部長だった武谷さんに、資本論の本を渡され、「チュ―タ―の“ものまね”みたいになってもいいから、和歌山のブロック会議で前に立って、勉強会をやってみて」と言われ、引き受けたものの、学歴も無い私が、そう簡単にできるわけがありません。
 

 しかし、何度も何度も繰り返し本を読んでいると、少しずつ自分なりに理解でき、手書きのレジュメを作り、なんとか発表できました。本当に良い経験になりました。(学習会に参加してくれたブロックの皆さん、ありがとうございました)

 今は、もう定年を迎えておりますが、もう少し、みなさんと共に頑張っていきたいと思います。よろしくお願い致します。


  【 くさり8月号より 】

沖縄問題 

生コン政策関連

がんばる シングルマザー &ファザー 応援!!

家族クラブ あさがお

青年女性部 (生コン支部の部会)

ここで解決 ホットライン 女性相談員がいます 相談無料 秘密厳守

文化部通信   (生コン支部の部会)

住所・地図

radikoで聴く

赤信号 労働問題 Q&A 知って得する職場のトラブル解決法