新着一覧はこちら

小さなとも理解することが大切

 2月 28 日に大東市民会館で東大阪ブロック親睦会を開催しまし た。

お忙しいなか、約 30 名の組合員と家族に参加いただき親睦を 深めました。

★家族同士をつなげる コミュニケーション★

 親睦会に新入組合員の方々も 来てくださり、家族の方が「組 合や組合活動について知りたい と思っているけれど、何が分か らないかが分からない」と言っ ておられ、家族でも理解できな いことがあるだろうなぁ?と思 いました。

小さなことからでも理解し合 い、共有することが大切です。
家族として、組合活動を頑張っ ている組合員を少しでも支えて いけたらと考え、家族同士のコ ミュニケーションを図ることや、 組合がどんなことをしているか を家族同士で理解・共有するた めに、家族クラブあさがおは活 動しています。

★組合に対しての疑問や 悩みを共有しましょう★

 親睦会のなかでは、活動して いることをどう家族に伝え、理 解してもらえるかと悩みを抱え ている組合員さんから、あさがおで活動しているメンバーに「組 合活動にどのような理解があり ますか」という質問がありまし た。話すということが、大切です。

「家族は、いろいろな話を組合員 から聞いても、理解しにくいこ とがあるかも知れません。しか し、組合活動のなかで正しいこ とをしていると信じることが一番 だと私は思います」と体験談な どを交えて答えました。

 また、同じ悩みを持ってる方 がいると感じた時、嬉しく思い ました。活動してきてよかった と思います。

 ぜひ、気分転換に 参加しませんか?

 さらに、あさがおで活動し て、年齢も働いて来た環境も 立場も違うメンバーと仲良く させていただけることに自分 のあるべき立場を少し考え、 見方が変わりました。

 仕事や子育てなども大変だ と心から思います。が少し外 に出て、できる範囲でかまわ ないので、気分転換のひとつとして気軽に家族クラブあさが おの活動を見学、またその輪の 中に入って、一緒に活動できるこ とを願っています。

★開催にあたりご尽力賜り ありがとうございました★

 親睦会開催にあたり、東大阪 ブロック組合員の方々に会場探 しから手配までお手伝いいただ きました。ありがとうございま すまたお子さんが誕生日という ご家族にも参加していただき、 感謝です。


【 あさがお通信No13号より】


沖縄問題 

生コン政策関連

がんばる シングルマザー &ファザー 応援!!

家族クラブ あさがお

青年女性部 (生コン支部の部会)

ここで解決 ホットライン 女性相談員がいます 相談無料 秘密厳守

文化部通信   (生コン支部の部会)

連帯ユニオン提供 遊・わーく・ウィークリー

radikoで聴く

赤信号 労働問題 Q&A 知って得する職場のトラブル解決法